FF6-2 勝手に要約

インデックス
[ 0-100 ] [ 100-200 ] [ 200-300 ] [ 300-400 ] [ 400-500 ] [ 500-600 ] [ 600-700 ] [ 700-800 ] [ 800-900 ] [ 900-999 ]

個人カラー
201(あおい
179=前スレ799
253
12
二学期厨房(´ー`)b
615妄想屋

まとめ

主な話題総合サイト
キャラの年齢(若すぎvsちょうど良い)
宗教
201(あおい氏、転載許可(さっそく転載しておきます)
ケフカと戦った理由

要約

>> 601基本はFF2(ロマサガ)方式の成長システムだけど、(行動に応じて戦闘終了後に能力がUPするって奴ね)
魔石・特定のアクセサリを装備しているとステータスがUPしやすくなったり、
一気に2〜3上がるようになるとか。

まぁ、この手のシステムの問題は、ゲームバランスが取り辛くなりそうだってことかな。
実際、ロマサガだと後半から鬼のように敵が強くなってくるし(特にロマサガ2は酷かった記憶が)
逆に味方殴り合って能力UP→短時間で最強パーティ完成、敵はザコばかりで(゚д゚)ウマーってのも…
>> 602 FF2もロマサガもやったことないので、的外れなことを言うかもしれんが、
ステータスのアップは特定の法則やランダムからじゃなくて、一定量の行動
(例えば力を10から11に上げたかったら30回たたかうをえらぶとか)
によってあがるようにしてほしいなぁ。
 GBサガ2はやったことあるんだけど、
あれも行動に応じて能力がアップするんだな。
でも、それが一定の法則によってアップするんだよね。
で、それを見つけてしまうとつまらないのと、
法則にあてはまらないといくら戦っても強くならないという…。
 レベル制みたいにパラメータも、
行動に応じたパラメータごとの経験値をもうけるってのはどうかな?
これならバランスがとれそうだと思うんだけど。
>> 604ワシもシステム案を。素質っていうのはどう?
人によって得手不得手の攻撃があって得意なものだと攻撃力〜%upでその逆はdown。
ステータス見るだけだと弱いけど実際使ってみるとあれ?っとなるような隠し要素みたいな感じで。
・・・う〜む、我ながら練りこみが甘いがご勘弁を。
>> 607>>596なら(見た目を気にしなければ)比較的簡単にツクールで再現可能だと思う。
エンカウント前にキャラのLVを変数(仮に変数Aとする)に取得して、
戦闘後に別の変数(仮に変数Bとする)にキャラLVを取得。
で、条件分岐で変数B>変数Aになるようだったら選択肢を表示させて、
選択されたものに応じてパラメータを変化させるとか。

あとロマサガ式成長も、かなり甘いシステムになるけど再現可能。
変数の操作で乱数を代入させ、その数が一定値以上ならパラメータを上昇させる。
(例)変数Aに1〜100の乱数を代入。で、変数Aが80以上だった場合にパラメータの操作でHPを+5させる)
で、よりロマサガ式に近づけたいなら
戦闘前にパーティキャラのHP・MPなどを変数に代入し
戦闘後に別の変数で上記パラメータを取得。
で、それぞれ戦闘前と戦闘後のパラメータを比較させる。
そして、例えば『戦闘後のHP<戦闘前HPだった場合『HP増加判定スイッチ』をONにする』
『HP増加判定スイッチがONだった場合、変数Aに50〜100の乱数を代入させる』というコマンドをいれれば
「攻撃を受けてHPが減っていると、HPが上昇しやすくなる」というシステムになる。
あと、逃走回数も取得できるので、応用で「敵から逃げると素早さUP」も作れるはず。

ただ、ツクール2000での話なので95や2003でも使えるかどうかは知らない
>> 608なんかわかりづらいなー…後半部分をツクール2000で組むとこんな感じ。
しかも良く考えたらスイッチ操作必要ないし…○| ̄|_

◆変数の操作:[0001:変数A]代入,[ロックのHP] (戦闘前)
◆戦闘の処理
◆変数の操作:[0002;変数B]代入,[ロックのHP] (戦闘後)
◆条件分岐;[変数B]が[変数A]より小さい
 ◆変数の操作:[0003:体力増加判定]代入,[1〜100]
:それ以外の場合(ロックのHPが減っていない場合)
 ◆変数の操作:[0003:体力増加判定]代入,[50〜100]
:分岐終了
◆条件分岐:[0003:体力増加判定]が定数80以上
 ◆能力値の増減:ロックの最大HPを5上げる
:分岐終了

で、HPが減っていれば5分の2、減っていなければ5分の1の確率で
戦闘後に最大HPが5上昇する、というイベントになる……はず。
>> 609>>604
実際にFF6をやってて、魔石システムにその素質システム(?)があったら
面白いなーとは妄想してた。(w
一応「習得は出来るけど、あんまり得意じゃない」っていうのがあったら、
バランスも良かったかな、とか。
FF9の様に習得アビリティが決まっている(=個性が強調されてる)のも好き
だったので、両方の良いところを上手く取れたらいいな、と。


変数とか代入とかその辺はサッパリだったので、こんな事しか言えなくてスマソ。
>> 610
どーしてもサイトの更新につまるとお絵描きに走ってしまう…。悪い癖だ…。
ネタ投下します(しばらくで消します

魔導アーマーに載ったティナのシルエット。
http://201aoi.fc2web.com/tina-mado.jpg
(6-2では使えんが一時的なネタとしてロゴとかに色塗って使って欲しい…

いつだったか、主人公に伝統ヘアきぼんぬってのがあったので
伝統ヘアー6風三頭身(自分も胴衣だったので
http://201aoi.fc2web.com/atama.jpg
(色無し。衣装は鎧は世界観的にあれなんで、みんな共通の肩パッドはお約束で
 普通っぽい格好にマフラー巻いてみたら死ぬほどダサくなった。
 右下はそれを天野風に書こうと思って等身あげて目つき悪くしてみたんだけど
 全然天野にならなかった失敗作)
http://201aoi.fc2web.com/atama2.jpg
(真っ白けだった3頭身の方に少しだけ鉛筆で陰影をつけてみる。
 何故だか少しかっこよくなった気がした)

(保管庫で勝手にリンク修正)
>> 613>>201あおい氏

ティナのシルエット、イイ!
こういう絵描ける人がうらやましいです。

で、主人公絵ですが…
ごめん。
あんま好きじゃない。
もうちょっとビジュアル面でのインパクトが欲しいな。
パッと見、バッツのように見える。

文句ばっか描いてスマソ。
ただ、コテの人を無条件にマンセーするのはあまり良いとは思ってないので
書かせてもらいました。
こんな書き方ですけど、応援してます。
がんがってください。
>> 614>610
がんがれ。過去ログ見て、自分も新しいシナリオつくってみてます。
シナリオだけだけどもう少しできたらうぷします。
崩壊後の地図つくってたついでに、町リストを。長くなったらスマン。

●ナルシェ:人影がなくなりモンスターの巣窟となる(例外的に人がいる)
●サウスフィガロ:比較的被害は少ない。街の復興に励んでいる。
●モブリズの村:裁きの光で大部分焼失(地割れで南半分消失)。
 子供ばかりの中にティナ(とディーンとカタリーナ)がいる。
●港町ニケア:フィガロ城から脱走した盗賊がたむろ。店は多い。主に露店。
●コーリンゲンの村:倒壊や消失はない。レイチェルがいた村。
 (セッツァーが飲んだくれていた村)
●ジドールの町:競売場あり。あまりかわらない?
●ゾゾ:「ここはデンジャーだぜ」の男が改心して正直者になっている。
 北へ行くゾゾ山へいけるようになっている。
●アルブルグの町:港の機能が停止。建物も壊れていたり盗賊が焚き火をしたり。
(ここはがれきの塔に最も近く、また、魔大陸浮上時はその影を受けて真っ暗になっていた)
●マランダの町:世界崩壊による被害はまったくなし。
 カイエンのペンパル、ローラがいる。「大陸で一番美しい」と言われていた町。
●ツェンの町:裁きの光の直撃で民家が崩れている。セリスの目前で裁きの光が落ちた町。
●サマサの村:村の北にエボシ岩が浮上。建物などの損壊はなし。
 東のはしにレオ将軍の墓がある。
●フィガロ城:崩壊後、機関の異常で一時砂漠の地下に取り残されていた。
 その後、古代の城へのルートとなる。
●ドマ城:ろう城による戦いを得意とする城だった。崩壊後は夢の三兄弟が出現。
>> 615なんか楽しそうだったので
ちょっくらプロローグだけつくってみました。
前スレからネタもらっております。

ttp://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/11d184f8/bc/Prestory.html?bcP8jo_Ah6j51ic9

シナリオ形式ですが、読みにくいかも‥‥
もう少し見た目読みやすくしてそのうちサイトにあげてみようかと思ってます。
ゲームにできればいいんだが(´・ω・`)
>> 621>616,>617,>618
レスどーもです。ドキドキしながらあげたので、楽しんでもらえてうれしい!
ぼちぼちやってくので、よろしくです。
>405音楽制作さんもがんがれー。

>オルトロスが頭に浮かんで読むのが大変でした。
そうかー、どっかなんかひっかかる名前だと思ってたら!!!!!
変えます変えますw
名前、けっこう迷うんですよね。「サラス」っていうキャラを
考えたら「セリス」と似すぎてて没になったり。

>オ、オルトロスの生まれ変わりとか親戚とか…?
ひでえw
>> 624今見るとセリスってこんな可愛かったんだな・・。
619>
応援してまつ

 先週から見て来週がもうすぐ終わっちゃうんだけどどうなっちゃうんだろう…。
私も期待です。ウォルフストリーに新キャラが出たら私もデザインしてみたなぁ…。

 思うんだけど、製作する側の意欲や発表する意思って結構まわりに左右されると思う。
求められたり期待されたり、みんなが楽しみにしてくれると思うと頑張ろう、
見せようって気持ちになってくると思う。
 逆に、反応がなかったり少なかったりしたら、自分も好きでやってることだけど、
これでいいのか、自分は何をやっているんだろうって不安になってくると思う。
 やっぱり、発表するからには個人の自己満足じゃなくてみんなに楽しんで欲しい、
このスレの妄想をなんとか形にしたいって、そんな思いなんだろうし。

 で、このスレ活性化目指しません?他スレでもそんなに悪質厨目立ちませんし。
なにげに絵を投下する香具師もここを活性化させたいのかなぁと思ってみたり。
>> 625↑一部脱字があるが脳内補完してくれ…(´д`;)

 で、一つアイデアをば。余計なお世話だったらスルーしてくれて構わないんだが…、
それぞれの6-2を支援、プロデュース(ていうのか?)したり宣伝(ウェブリングに参加したり)
するための総合サイトというのはどうだろう?

 それぞれのさわりの部分や6-2がどんなものか(趣旨か)、
説明・紹介したり、こんな人が一緒に作って欲しい〜とか告知したり。

 ぶっちゃけ、今の雰囲気って新参とかわからない人が入りにくいと思うし、
モチベーションを保つためには見る側も必要かと・・。
紹介するために質問なんかされても燃えるんじゃないかな。
 閉鎖的な感覚で作っていても息が詰まるといいますか。

 個人的にはここに載せられた画像やログなんかも一緒に保管されて
>>430あたりで語られてたみたいになるとウマー(゚д゚)なんだがなぁ。


 今の所ウォルフストーリー、12氏の6-2、ツヴァイ、299氏のほぼ完成、615氏のシナリオ
だいたい5つぐらい派閥があるといったところでしょうか?
 どれか一つがつっぱしるのはマズーな気分だし、
全体の支援・まとめサイトを誰か立ち上げたらいいと思うんだがなぁ…。
俺はちょっと出来んのだが・・。すまそ。
>> 627総合サイトはあったほうがいいかもなあ。
ただ、ひとりの管理人にその労が集中するのも問題だし、無理っぽいし、
やはり>430で言われてるように「インデックス」的な役割をするサイトがいいかも。
それぞれの作品はその担当者(もしくはボランティアさん、いれば)が
まとめてサイト化、そこへのリンクを総合サイトでまとめる‥‥とか。
更新告知も総合サイトにでるといいなー。
さらに贅沢言うと、お絵書きアップローダーがほしい。

自分でやればいいんだが、三月すぎるまで手が回らない。
整理上手な方いませんか‥‥
>> 630episode1 魔導の少女
seein3  Seven's Heaven

港町ニケア
かつて交易の要所として栄えたこの町は、
世界崩壊の傷跡も少なく、現在では崩壊以前に増して発展を続け、
サウスフィガロと並び、全世界の経済の中心と呼ばれるほどの都市となっていた。
砂糖に蟻が群がるように、金の集まる所には人が集まる。
職を求める者、新たな産業で身を起こそうとする者、
新しい人との出会いを求める者、情報を売り買いする者、
そして、魔を狩る者達も……

少年  「こんなガキが商売やってるなんて感心だろ?そう思ったら、何か買っていきな!」
ウォルフ「俺みたいなガキがトレジャーハンターやってるなんて感心だろ?
     そう思ったら、このポーションまけといてくれよ。」
少年  「ちっ、しゃーねーな。持ってけ、どろぼー!」
ウォルフ「サンキュー。そーいや、セブンズヘブンって船が入港したかどうか知ってるか?」
少年  「ああ、あの派手な船なら、ついさっき着いたみたいだぜ。」
ウォルフ「そっか。それじゃあ悪いんだけど、
     あの船の船長かギルティスって奴に、この手紙を渡してくれないか?
     礼ははずんでくれるはずだろうし、船の消耗品の補給を、任せてくれるかもしれないぞ。」
少年  「アンタ、トレジャーハンターのくせに商売上手だな。
     まあそういう事なら引き受けるぜ。」
ウォルフ「ああ、頼んだ。」

ウォルフはこれからの旅に備え、旅に必要な物を揃えて、宿へと戻った。
>> 631ウォルフ「戻ったぜ、クララ」
クララ 「お帰りなさい、ウォルフ」
ウォルフ「これでだいたい旅の準備は整ったかな。
     あとの問題はどうやって国に帰るかだけど、
     蛇の道はリターナが仕切っているから、陸路は無理だ。」
クララ 「そうなると海から?」
ウォルフ「そう行きたい所なんだけど、困った事に蛇の牙の連中が港を見張っているんだ……
     よっぽど俺達を捕まえたいんだろうな。」
クララ 「私のせいで、ウォルフまで危険な目に逢わせて、ごめんなさい……」
ウォルフ「謝る事なんて無いって、俺が好きでやってるんだからさ。
     だから謝られる事の方が、俺にとっては辛いな。」
クララ 「うん……ありがとう、ウォルフ」
ウォルフ「それに俺のほうこそ、クララを宿に閉じ込めてばかりですまないと思ってる。
     でも子供二人で出歩くのは、さすがに目立つからな。」
クララ 「気にしないで。私は平気だから。」
ウォルフ「でも暗い話ばかりじゃないぜ。船の都合もなんとかつきそうなんだ。」
クララ 「本当ですか?」
ウォルフ「ああ。だからサウスフィガロに着いたら、一緒に町を歩こう。」
クララ 「はい……楽しみです」
ウォルフ「それじゃあ、今日はもう自分の部屋に戻って寝るよ。お休み、クララ。」
クララ 「お休みなさい……」
>> 632その夜……

クララ 「きゃぁぁっ!」
ウォルフ「クララ!」

悲鳴に目を覚ましたウォルフは、クララの泊まっていた部屋へと駆け込むと、
クララは盗賊の頭に抱えられ、ぐったりとしていた。

盗賊頭 「よう坊主、探したぜ」
ウォルフ「貴様は蛇の牙の……クララに何をした」
盗賊頭 「なーに心配すんな、暴れられないように眠ってもらっただけさ」
ウォルフ「何故ここが分かった」
盗賊頭 「おめぇアホか? ガキが二人で宿に泊まっているかどうかなんてのは、
     ちょっと調べればすぐに分かるんだよ」
ウォルフ「くそっ……クララを離せ!」
盗賊頭 「そうはいかねぇな。野郎共、後は任せたぜ」
ウォルフ「待てっ! クララを置いていけ!」
盗賊  「女の心配している場合か? 死ねっ!」
ウォルフ「あんたらの相手をしている暇はない。ストップ!」
盗賊達 「ち、畜生! 身体が動かねぇ……」

ウォルフは盗賊達を尻目に宿から飛び出すと、クララを抱えて逃げる盗賊頭を袋小路に追い詰める。
ウォルフ「やっと追い詰めたぜ、蛇の牙の親分。」
盗賊頭 「追い詰めた? がっはっは!馬鹿め、追い詰められたのは、お前の方だ。」
ウォルフ「何だと……」
辺りを見回すと、背後の道は魔導アーマーに阻まれ、
民家の屋根には盗賊達が矢をつがえて、ウォルフを取り囲んでいた。
盗賊頭 「さて、覚悟はいいか? 野郎共、撃て!」
ウォルフ「(ここまでなのか……ごめん、クララ。俺は君を守りきれなかった・・・…)」
>> 633きぃぃぃぃぃぃん
ウォルフ「えっ?」
ウォルフに放たれた矢は、空中で見えない何かに弾かれて落ちる。
盗賊頭 「な、何だこれは!」
セッツァー「堅牢なる大地の護り手、アースウォール。
      どうやらいい目が出たようだな。」
ウォルフ「セッツァーさん!」
セッツァー「久しぶりだな、ウォルフ」
盗賊頭 「セッツァーだと……あのケフカを倒した英雄の一人か!」
セッツァー「あいにく英雄なんてのに興味はないが、
      いたいけな少年少女を格好良く守って、
      悪い大人達をコテンパンにやっつける、正義の味方ってのは間違いないな。
      ギルティス!」
ギルティス「オッケー! 行け、ケットシー! キャットレイン!」
猫の姿をした幻獣が跳ね回り、キラキラとした物を盗賊達にふり撒く。
盗賊頭 「ん? なんだ何ともないぞ……へっ、面倒だ!野郎共、こいつら全員始末し……」
頭が言い終わる前に、盗賊の一人が頭に矢を放つ。
盗賊頭 「てっ、てめえ!何しやがる!」
それと同時に盗賊達は頭を無視して、同士討ちを始めた。
盗賊頭 「何してやがる!止めろお前ら!」
ギルティス「何言っても無駄だぜ。今、あいつらの目に映っているのは、全部敵だからな。」
盗賊頭 「くっ、くそっ!」
ウォルフ「形勢逆転だな。クララを返してもらう!」
盗賊頭 「ちっ、近寄るな! こいつがどうなってもいいのか!」
ギルティス「あらまあ、いかにも小悪党丸出しな台詞だ事」
盗賊頭 「う、うるせぇ! 俺は本気だぜ!」
>> 634セッツァー「面白い、やってみろ」
盗賊頭 「何だと?」
セッツァー「だがその子に傷一つでもつけた瞬間、お前達一党、残らず灰にしてやるぞ。
      そのくらいの力が俺にはある事くらい、知っているだろう?」
幾多もの死線をくぐりぬけて来たセッツァーの眼光に、盗賊は反抗する意志を失った。
セッツァー「一度だけ言う。今その子を素直に置いていけば、お前の命だけは助けてやる。」
盗賊頭 「わ、分かった……俺の負けだ。だから見逃してくれ!」
盗賊の頭は地面にゆっくりとクララを下ろし、許しを請う。
セッツァー「さっさと行け」
盗賊頭 「へっ、へいっ!」
盗賊の頭は同士討ちをしている部下を一顧だにせず、走り去って行った。
ギルティス「あらあら、部下を見捨てて行っちゃったよ……
      こんな所で同士討ちやらせてると近所迷惑だけど、親父、これどうしたらいい?」
セッツァー「放っとけ。これだけの騒ぎになってれば、そろそろ衛兵がやってくるさ。
      だから俺達も面倒になる前に、船に戻るぞ。」
ギルティス「アイアイサー。ウォルフ、お前も来いよ」
ウォルフ 「ああ……ありがとう、助かった」
ギルティス「なーに、この借りはちゃんと返してもらうさ」
ウォルフ 「考えておく……」
ウォルフはまだ気絶しているクララを抱いて、ギルティスの後について行った。
>> 635セッツァーは、親友と共に眠っていた飛空挺ファルコンを甦らせ、
ケフカを倒す為に大空を駆け巡った。
そしてケフカを倒した後、ファルコンは親友の許へと返すが、
激化する魔導狩りに際して、再度ファルコンを甦らせ、
虐げられる数多くの人達を、共和国へと亡命させる。
魔導狩りがひとまずの終結を迎え、セッツァーは再びファルコンを封印しようとするが、
共和国の技術者であるシドの孫にあたるミドが、飛空挺の技術を学びたいと、
ファルコンを貸してくれるよう、セッツァーに頼み込む。
セッツァーはそれを一度は断るが、ミドの熱意と、セリスの説得もあり、
セッツァーはファルコンを共和国に貸し与え、共和国の空の技術は飛躍的に進歩する。
その報酬として、セッツァーは風の力を必要としない、
火力で動く一艘の船をミドから譲られる。
セッツァーはその船を「Seven's Heaven」と名付け、
ジドールのインテリア職人に内装を手掛けさせ、
豪華カジノ客船のオーナーとして、世界の海を股に掛けるのだった。

クララ 「んっ……」
ウォルフ「気がついたかい、クララ? どこも怪我とかは?」
クララはふるふると首を横に振る。
ウォルフ「良かった……」
クララ 「あの、ウォルフ……ここは?」
ウォルフ「ああ、ここはセッツァーさんの船、セブンズヘブンの客室だ。」
>> 636セッツァー「事情は手紙でウォルフから聞いている。しかしあれだな……
      お前達親子は、どうして自分から何もしないで、いい女が寄ってくるんだ?
      全くうらやましい限りだ。」
ギルティス「ほんとほんと。親父なんかさらいに行かないと、女作れないのにな〜」
ごすっ
セッツァー「人を勝手に誘拐魔にするな、この馬鹿息子」
ギルティス「いてっ!ちょっとした冗談だろ!」
セッツァー「黙れ」
クララ  「くすっ」
ウォルフ 「クララが笑った……」
クララ  「えっ?あの……」
ウォルフ 「いや、今まで笑ってくれたのを見た事が無かったから、ちょっと驚いた。」
クララ  「…………」
ウォルフ 「あっ、色々な事があったから、それは仕方がないと思う。
      だけど出来れば笑ってくれていた方が嬉しいな」
クララ  「うん……」
ギルティス「あのー、お二人さん。自分達の世界に入るのは構いませんが、
      自己紹介させてもらってもよろしいでしょうか?」
クララ  「はっ、はいっ、ごめんなさい」
ギルティス「そんじゃ改めて、俺の名前はギルティス。そこの黒ずくめの人の一応息子らしい。
      後はこの船の医者なんかもやっていたりする。」
セッツァー「俺はこの船セブンズヘブンの持ち主、セッツァーだ。
      友人の息子が大切にしている君の事を心から歓迎する。」
クララ  「クラウディア=マールバッハ=ガストラと申します。
      色々とご迷惑掛けてごめんなさい」
セッツァー「迷惑掛けられて喜ぶ男がいるうちに、迷惑は掛けとくもんさ。なあ、ウォルフ。」
ウォルフ 「ま、まあね……」
>> 637ギルティス「それでこれからどうするんだ?
      共和国本土まで送りたい所だけど、航海予定はサウスフィガロに渡って、次はナルシェだ。」
ウォルフ 「サウスフィガロで降ろしてくれればいいよ。ジドールを経由して本土に渡るつもりだから」
セッツァー「そうか……サウスフィガロまでは短いが、のんびりくつろいでくれ。」
ギルティス「二人とも、もうすぐ出航するから甲板に出なよ。今日は俺が舵を取るんだ。」
三人は甲板に出ると、出航を間近に控えた船員達が右に左にと走り回っていた。
ウォルフ 「…………」
クララ  「どうしたの? ウォルフ」
ウォルフ 「いや、もう出航するんだなと思ってさ……」
ギルティス「ははは、ウォルフの奴、船が苦手なんだよ」
ウォルフ 「ギルティス!」
ギルティス「どうせすぐにばれる事だろ。室内でゲーゲーやってるより、
      表で彼女に背中でもさすってもらえ。
      よしっ!Seven's Heaven出航だ!」
ボーと汽笛を鳴らし、蒸気を発して火力船Seven's Heavenは港町ニケアを出航した。

セッツァー「ガストラの娘か……厄介な物を背負い込んだな、ウォルフ。
      まあロックの息子らしいと言えば、らしい事なんだけどな。」
航海日誌を付け終わったセッツァーは、表の空気を吸いに甲板へと上がる。
ウォルフ 「……おぷっ」
クララ  「ウォルフ、ギルティスさんから酔い止めの薬を貰ったから」
ウォルフ 「ありがとう、クララ……うえっ」
セッツァー「しかし、こんな所まで父親に似なくてもいいのにな……」
二人を見てセッツァーはつぶやくのだった。
>> 638 長文失礼
なんとなく思ったんですが、ファルコン号って、
ケフカ倒した後に、エンディングで壊れてないですよね?
エンディングの辺り、ちょっと忘れてしまったので不安。

キャラクター解説

セッツァー=ギャッビアーニ

ケフカ打倒後、ファルコンを封印するも、激化する魔導狩りから人々を助ける為に、
再度ファルコンを復活させて、数々の亡命劇を繰り広げる。
その後ファルコンは再び封印し、ミドから譲り受けた火力船をカジノ船として、
世界の海を航海する毎日を続ける。
彼が再び大空を翔ける日はやってくるのだろうか?

ギルティス=ギャッビアーニ

ウォルフより3つほど年上。
セッツァーの息子だが、血の繋がりがある息子ではない。
その辺の事情は追々と明らかになっていくとして、
長髪で銀髪なのは、セッツァーと同じで、ギャンブルが趣味なのも同じ。
父親と別に恵まれた才能として、医者(薬師)としての才能がある。
服装は父親と対照的に白ずくめだと某団体と同じなので、
赤魔導師のように、全身赤ずくめ。
魔法も僅かに使えるが、赤魔導師程度でそちらの成長はあまり望めない。
>> 646前スレ752-754
おおかっこいいセッツァーがー。コブつきの行方がたのしみですw

ttp://fanatic-fantasm.hp.infoseek.co.jp
オルタンス→ユグリットに名前変更。
とりあえず>615をサイトにあげてみました。どえらく殺風景ですが。
テキストファイルをあげるのとどっちが読みやすいのだろう。
ついでに一章ふえました。
まとめサイトさんにテキストログを転載してもらおうかとも思ったが(他力本願)
自分であげたほうが修正がマメにできるなーと思いまして。すでに修正入ったし‥
ひとまずこういう形に。

ちなみに現状 シオン/23才 ユグリット/17才 キィス/27才。
(とは言え、ちょっとまだ流動的なのですが)
>> 651>ウォルフとクララの年齢はおいくつですか?
みなさんの想像に任せたい気もしたので、
今まであえて伏せていたんですが、明かした方が良いのでしょうか?
と言ってもケフカ打倒から15年後の世界なので、
ウォルフが15歳以上という事になると、ケフカ倒す前にセリスが息子出産する事になるんで
15歳以下というのは確定してしまいます。

私のイメージとしては
ウォルフ 14歳
クララ   13歳
ギルティス 17歳
ルゥ     30〜35歳

後は前スレ783にあった年齢に+17してもらえるといいかと思ってます
>> 661>659
どもです。読みにくいなあというのは自分も考えてたので
(そもそも自分はプリントしたテキスト読んでるし‥)
どうすれば読みやすくなるか、ご意見あったらありがたいっす。щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ベタのテキストを流しこんだだけ、という状態からとりあえず
一章の表示だけいじってみました。こっちでちょっとはマシかなあ?
ttp://fanatic-fantasm.hp.infoseek.co.jp/01_2.html
テーブルとかで左右わけて表示する手もあると思うのですが、
まだちょっとためしてないです。

>いきなり聞きなれないキャラ名からさらりと始められても付いていけんでつ…(´・ω・`)

これはどうしよう。キャラ表とか顔とか、なじみキャラのいるプロローグとか
できたらマシですかね。今度やってみます。
>> 662661>
見やすくなたよー(゚∀゚)イイ!

で、思ったんだが、最初にキャラが登場するときに
少し説明を加えた方がいいと思う。見た目とか簡単なんでいいんだけど。
ちょと不親切…。
名前でいきなり書かれても、
どんな奴か知らないんだし、そのまま話をすすめられても…な。
状況を把握できないまま進むんでついていけない。

小説とかでも場面をイメージしながら読むと思うし、
ゲームだったらグラフィックがあるからほとんど説明なくてもそれで状況を把握できる。
今はイメージするための情報量が少なすぎ。
(結構見やすくなったんだけどね)

ていうか見る側にとって知らないものを書くときに
ある程度説明を加えるとか
知っている言葉で表現するとかは基本的なことダローヽ(`Д´)ノ
>> 663若すぎる歳について

本当はウォルフ18、クララ16くらいで行きたかったんですが
ケフカを倒したのが15年前という設定というのを、年齢設定する前に書いてしまっていたので
これだけの年齢になってしまいました
物語の開始をケフカ打倒後20年後にしようかとも思ったんですけど
それだとリルムが三十路を越えてしまうから……
>> 664>662
おお、ありがとう。とりあえずレイアウトは全部直してみました。
ttp://fanatic-fantasm.hp.infoseek.co.jp/

>で、思ったんだが、最初にキャラが登場するときに
>少し説明を加えた方がいいと思う。見た目とか簡単なんでいいんだけど。
>ちょと不親切…。
申し訳ない、これについては言葉もない (´・ω・`)
キャラ絵をそのうちあげるつもりだったんでつい文からははぶいたが
文だけを読んでもらってるんだから当然入れねばならなかったよなー。
つーわけで、絵をあげてみました(サイトの方にも)。
ttp://fanatic-fantasm.hp.infoseek.co.jp/imagefolder/sion1.gif
ttp://fanatic-fantasm.hp.infoseek.co.jp/imagefolder/yuglitte1.gif
あとはぼちぼちあげていきます。タイムラグあってスマン
絵についてはあくまでイメージですが、「こんな感じらしい」ということで。

そんなんで大丈夫かな?また気がついたことあったらたのんます!

>663
がんがれー!今度名無しで感想書かせてもらいます。
>> 665>>651
年齢書いていただきありがとうございます!
そうか、中学生の年代か〜…

実は年齢聞いたの(>>640)は自分なんです。
もういちど、キャラ絵を改めて数パターン描いてみようかなと思いまして。
そこで、年齢を知っているほうがイメージしやすくなるかなぁ、と。

そんなわけで641にチョト熱くなったのです。スンマソです。
うっかり名無しで質問したのがいけなかったのかも知れませんが…。

ではまた…
>> 666荒廃しきった世の中だけに宗教みたいなのが蔓延り出して対立するのも面白いかもね。
6の世界にも狂信者はいたわけだし。
>> 667>>666
宗教集団ネタもおもしろいかもしれませんね。
ありがちに「ケフカを倒した英雄たちを崇め奉る連中が、途中でカンチガイしてしまう」ストーリーとか。
>> 668どうもお久しぶり。久しぶりにコテで投稿だ…。
名無しのほうが気楽でいいな。遅レスだが
613>
ティナのシルエット自分でも結構気に入ってるんだ。
誰かロゴ描かないか少し期待したんだけどね。ちょっと残念…。
でも、レスありがとう。
主人公絵は、自分でもあんまりいいデザインとは思ってないんだ。
ただ、6風三頭身がわりとちゃんと描けたことが嬉しくてね、
ネタとして投下してみた。
まぁあれくらいの絵描ける人ぐらいいくらでもいるもんなぁ…。

個人的にはツヴァイのキャラデザは他の人に担当してもらって
自分はウォルフを描きたいなぁとか思っています。
というかコツコツ描いてんですが。
少年少女のほうが描きやすいです。
自分はツヴァイ立ち上げたけど、他の方にも積極的に手伝いたいなぁと思ってまして。

あ、あとまとめサイトさん自分の描いたものは転載OKです。
(入らんかったら別に載せなくてもいいけど)
>> 669しばらくコテで頑張ってみるか…!?

667>
俺は逆に迫害されるパターンの方を想像したことあったよ。
そんな話見たくも書きたくもないんでもちろん脳内デリートしたがw
世界を崩壊させたあのケフカを倒すほどの連中なんて危険過ぎる!て。
ON〇零とか漫画版デ〇ルマンみたいなノリでものすごく暗いの。
夜中にたいまつをつけたあやしい群集がモブリズのティナんちに集まって…(ry


俺のイメージはウォルフ12クララ15ギル21ルゥ13だった。
ルゥの違いがでけーな…w
前スレ752-754 様、乙!
今回セッツァー活躍で結構好きです。
>> 670あ!そうそう、ツヴァイもよろしく!!
今度の日曜に一気にまとめて更新する。
しばらく放ってしまい申し訳ないが…、
あっと驚くようなものを用意するつもりなんで期待して待ってて欲しい!

664>
やっぱコテで人の批判ってしにくいな…。実は662は俺だったりするんだが・・、
いや、すまん、不快に思ってたら謝らせて欲しい。
さっき行ってみたけど大分違うね。読みやすかったよ。
乙!
ガソガッテ下さい。(今度ゆっくり感想書こうと思います
>> 676同年代のキャラでも、
子供のために描かれたヒーローと
大人に見せるために描かれた媚びキャラと言った所で違うんだろう。
年齢そのものはたいして変わらん。

もしくは、自分が大人になったんでそんな風に見えるだけか。
昔は自分とたいして変わらないから子供と思わないわけで。

ていうか、低年齢化って根拠は何?
昔から低年齢だろーがよ。
>> 681>>667
そもそも6本編でケフカを倒すために集まった14名が「同じ理由」で戦った訳じゃない
から、突き詰めていけば対立はあったかも知れない。セッツァーやセリスのように、
ごく個人的な理由の人もいれば、エドガーやティナのようにわりと大きな視野の人も
いる。(どちらが良い悪いという意味ではなく。彼らも最終的には自分の思想のために
戦ったという点では同じ)

目的が同じなら、共に歩む事は簡単。
そしたら、それが達成された後も共存する事は可能か?

…この辺を描くFF6-2を個人的にはキボンヌしたいところです。(RPGにするには難しそう?)
>> 682元々対立していた人間が共通の敵のもと協力するのなら
達成後に争いはあって普通だと思う。
でも例の14人はケフカを倒したからと言って
とくにその後争わなければいけないような理由は無いんじゃないか?
>> 683>>682
思いつく限りはドマ近辺、さっきざっと読んだ感じ>>664で描かれているような偏見
(それこそナルシェでエドガーが言った「帝国は悪だ。だが〜」のセリフは理想論であって
感情は全く逆に流れやすいって事の象徴なんだろうかと思ったり)

彼ら自身は苦楽を共にした仲間という「絆」で結ばれていたとしても、彼らを英雄と慕う
一般市民(傍観者)からしてみれば、14人の思想の違いをそれぞれに解釈して対立を
生む可能性もなくはない。(壊されるのは一瞬でも復興には地域差・個人差が出てくる
事もからんで)人の数だけ理想があって、小さな歪みはやがて大きな亀裂になる……
その辺が、英雄崇拝者の「カンチガイ」として描かれると面白いかも、と思ったわけです。
長レススマソ

>>638
ティナ救出で壊れたかと一瞬オモタけど、その後は軽快に各国の上空を駆けておりました。
まるで凱旋飛行みたいでカコイイと言う印象が。
>> 684>>683
たしかに14人自身は直に争わなくても、そのまわりの人間が争うのなら合点がいきますね。

>その後は軽快に各国の上空を駆けておりました
実は漏れPS版でしかプレイしたことないんだけど、
それ記憶に無い…。
ひょっとしてSFCとPS版とじゃエンディング違う!?
他にも6のデータベースサイトとかでエンディングが描かれてたりするんだけど
どうも憶えのないシーンが……。
それとも出勤前ギリギリにエンディングを見たから見逃していたか…
ちなみに仲間は14人全員集めました。
>> 68514人の英雄を称えて争いがウンタラという話を読んでいて思い出した。

FF6ってさ、「BASARA」に似てね?どことなく。
(知らない人ゴメソ。田村由美の大河ストーリー少女漫画。全27巻(本編は25巻で終了する))
(ストーリーは「世紀末に現代地球世界が崩壊、その数百年後の荒れた日本で、
故郷の村の復讐のため、日本を救うため、"運命の子供"であるひとりの少女が立ち上がる」ってなカンジ)

共通点は
・英雄・仲間がたくさん集まる
・各地を巡っての大規模な戦い
・「国王側」が大きな存在=「帝国」?
・世界が崩壊する(BASARAは一話から既に崩壊しているが)
・仲間とはぐれる、対立もする

そしてコレ
・本編EDで一応日本は落ち着くが、数年後にふたたび動乱の時が訪れる(という話が番外編で描かれている。)
要約すると↓のようなハナシ。
 「日本は平和になったが、日本をたてなおすのはこれからの話。
 しかし救世主である主人公は、世界を見るため他の国へ旅立ってしまう。
 そこで"じゃあ日本発展のために大陸を攻め取って行こうぜゴラァ!オレがこれから日本のリーダーだ"とかほざくヤシが出現。
 しかし主人公の仲間だった人々は"主人公が望んだのはそんなヤバンなことじゃない"と。
 んで民衆は「救世主の再来だ!マンセー!マンセー!」とカンチガイ、支持する。
 そこでまぁ、いろいろとイザコザが起こって、主人公の仲間も軍に追われたりなんかして。
 "自分達が救った日本なのに、その日本に追われちゃう"ってなカンジ。そして日本は再び乱れ…」

このへんが上で述べられている6-2っぽいなぁとオモタ。
長くてごめんね。
>> 686>>684
漏れもプレイしたのはPS版のみ。
瓦礫の塔脱出後、落下するティナを助けた後、スタッフロールと共に飛空艇甲板上での
“ちょこまか劇場”(エドガーセリスを口説く→セリスはロックの隣へ移動。エドガー振り
向くとセリスのかわりにリルム。とかw)

モブリズやサウスフィガロ、フィガロ城で脇役陣が飛空艇を見上げながら手を振る。
→それぞれの地域に由来のあるキャラが手を振ったりしてる。
とまぁ、こんな感じで凱旋飛行してたんです。…瓦礫の塔脱出も感動するけど、この辺
も「平和になったんだ!」って感じでよかった。

>>685
BASARA本編中で、聖(だっけ? 黒髪の一見女っぽいヤシw)が似たような事を指摘して、
読みながら頷いた記憶が。
彼らの敗因は郷土愛が強すぎたこと。己の育った地を平和にするという願いは一つであり、
だからこそ王国の圧制に立ち向かった(支配していた王国側の王子すらも共通の思想)。
が、それぞれの考え方(平和を実現・維持するための方策や形)が違う事が、後日談の
ような結果を招いたのだろうと。


追記:退廃した自国を豊かにするために戦争という手段を選ぶのはわりとあるかも…。

度々長文スマソ
>> 694・・・うp
転載許可待ち
服キモイけど。

参加したいけど、どうすればいいのか。
出来ることがあればやりたいんだけどな〜。
>> 696>>673
わかった。必要があるとき以外は名無しで投稿するよ。
>>692
すまない…、焦りというよりは…
良ければサイトの方を見て欲しい。
>>694
 めっちゃうまいっす。
個人的にはすごくサイトの方に転載させて欲しいです。
目からうろこが落ちるような思いでした。
 参加は…、今5つほど6-2を作ろうという動きがあって、
それぞれ違う物語で違うキャラなのでちょっとややこしいです。
私の方だけ言うとサイト作って協力者を募ろうとしています。
内容はそちらでよろしければ…。
 なんかかってに悩んでいます

トップページがインデックスでないといけないので
今まで表示されていた入り口をインデックスに移しました。
これまでENTERから入ってくれていた人はアドレスがないのですみません。
一応、アドレスを貼りなおしておきます
ttp://201aoi.fc2web.com/
>> 699 どうも、こんばんわ。やはり平日は帰宅した途端一気に疲れを感じます^^;

>>698
>スレ読み直してようやく話の別れてる部分が判った。
大変ですよねぇ…。
ちょっと余裕が出来たらFF6-2紹介ページ(ツヴァイに限らず)でも設けて
わかりやすいようにしようと思っています。
余計なお世話かもしれませんが^^;

協力、歓迎も歓迎、大歓迎ですよ。
こちらからお願いしたいと思ってたぐらいです。
色々デザインを考えてたんですけど、
そちらのイラストを見させてもらったときから(服のデザイン関係はいじっていくにしても)
もうイメージの方向性はどんぴしゃだと思いましたので!
もし使えなかったらつらいなぁ…と^^;
本当にありがたいです。よろしくお願いします。

 あと、レス遅くなってすみません。
(いや、遅くないかもしれんが、俺だったら結構ストレスを感じるんで・・)
自分、約昼12時〜夜10時ぐらいまで仕事でして書き込みできません・・。

それでは。