FF6-2 勝手に要約

インデックス

ここは1スレの夏休み厨房(´ー`)b氏の発言をまとめたページです。


世界感はgoodなんですがステータスはどうするんですか?
それによってはダメージ計算式が変わりますよね?
そこでステータス名の提案

レベル → レベル
HP → HP
MP → MP
ちから → ちから
すばやさ → すばやさ
魔力 → 技術
体力 → 体力
攻撃力 → 物理攻撃
防御力 → 物理防御
魔法攻撃 → 技術攻撃
魔法防御 → 技術防御

通常攻撃のダメージ計算式
ダメージ = (ヒロインのバスト × ヒロインのヒップ × ヒロインのウエスト − 敵の防御力)÷2

特殊攻撃のダメージ計算式
ダメージ = (女性キャラの人数 × パーティーにいる女性キャラの人数 × 萌え度数 − 敵の防御力)÷2

コレ、最強。

FF6-2をRPGツクール2003で作ってまつが何か?
しかもRPGツクールのデフォルトのシステム使わずに自作メニューから自作戦闘まで作ってまつが何か?
戦闘メンバー3人の入れ替え有りのCTB(CountTimeBattle)(FF10)とチェイン&コンボ(FF10-2&テイルズ)と
連携技(クロノトリガー&サガシリーズ)を採用した漏れは負け組でつか?
クラウディア=バッハマール=ガストラタソ(;´Д`)ハァハァ

早くネタを書いてくれないと続きが作れないんですが何か?
今戦闘システムを強化しているんですが何か?
どーせ嘘だと思ってるんだろ?
戦闘システムがある程度落ち着いたらうpするから待ってろって事です。

どうも戦闘設定がおかしいぜ。
ダメージ = {(敵の防御力+乱数)×10}−{(主人公の攻撃力+乱数)×乱数}

ステータス値
レベル
HP
MP
最大HP
最大MP
物理攻撃
物理防御
魔法攻撃
魔法防御
回避率
命中率
素早さ

しかも魔石が無いから魔法を覚えるのは固定キャラのみ。覚える魔法も固定。
その分オリジナルコマンド&アビリティーでカバーするつもり。

4人制ATBも考えたが作業が増えるので3人制CTBにしました。
RPGツクールで4人制ATBのテンプレートを作ってくれればATBにします。
とりあえずは3人制CTBで作って逝きます。
システムの方はまだ検討中です。他にも何か意見があれば言ってください。

初期ステータス

ウォルフ
HP280 MP50 物理攻撃24 物理防御46 魔法攻撃28 魔法防御23 回避率15 命中率30 素早さ40

クラゥディア
HP170 MP80 物理攻撃22 物理防御42 魔法攻撃39 魔法防御33 回避率5 命中率28 素早さ33

ルゥ
HP340 MP30 物理攻撃28 物理防御52 魔法攻撃22 魔法防御28 回避率20 命中率48 素早さ41

カイエン
HP560 MP70 物理攻撃30 物理防御50 魔法攻撃36 魔法防御30 回避率30 命中率50 素早さ48

属性
火⇔氷
水⇔雷
風⇔地
聖⇔闇

キャラの主な属性
ウォルト⇒火&氷
クララ⇒水&雷
ルゥ⇒風&地
カイエン⇒聖&闇

>>888=799さん 799さんの脳内ウォルフ(・∀・)イイですね。ウォルフ設定案に入れときます。もしかすると決定かもしれませんが…。
あとは状態異常の時とかのグラフィックを作ってもらえれば後は何とかします。
他にも新キャラとか募集してますのでお願いしたいかぎりです。
ワガママでスマソ。

今、魔法の細々した設定をしている所でつ。戦闘システムは三人制のATBのウェイトタイプです。
戦闘中にキャラの入れ替えとかは出来た方が(・∀・)イイでつか?
それとも4人制の(ry

>>799さん
作業の方はマターリと進めてください。遅くても誰も文句は言いませんYO!!
ドット絵の規格は動作1パターンのサイズは24*32です。
全部(4方向3パターン)を合わしたサイズが72*128になります。

上上上
右右右
下下下
左左左

↑の様な感じにしてくれると助かります。

とりあえず三人制ATBの入れ替え無しに決定します。今は前に少し書いたダメージ計算に少し悩んでます。
ダメージ計算式がFFと全く同じじゃないとFFの様な動きのある戦闘が再現できないです。
何か設定とかデータとか詳しく載せているサイトとか無いですか?
一応ググったのですが欲しい情報が載っているサイトが見つかりませんでした。
お願いします。

状態異常とかはどうしますか?一応今の製作段階で言うと
毒・猛毒・沈黙・石化・戦闘不能・カッパ・リフレク・レビテト・麻痺・シェル
バーサク・ストップ・スロウ・ヘイスト・バニシュ・暗闇・プロテス・ゾンビ
以上だけですが、どうしますか?
作業はこれだけで一人8時間はかかっていますが・・・。
他にも抜けているステータス異常や欲しいステータス異常を出して貰えると助かります。
キャラはまだ3人分(一人当たりの作業が多すぎ)しか出来ていないので
完成が遅くなりそうです。その分、完成度が高い作品を作るので、気長に待ってください。
それと製作作業と私生活で週一回位のペースでしかここに来れないので、
来た時に製作段階を公表する事にします。

提案とかドンドン出してください。出来る範囲内なら取り入れて逝きたいとおもってまつ。
それと次スレはどうしますか?FF6-0とFF6-2で分けますか?
当方FF6-2を作っているけどFF6-0と共同で進めていくのも悪く無いと
思っているので後はスレ住人さん方に決めてもらいたいです。

それと皆さん、ダメージ計算式のサイトとか教えてくれてありがとうございました。
まだ、正式には決まっていませんが凄く参考になりました。

一応、ダメージ計算式(プロトタイプ)
ダメージ = (Aの攻撃力×50+Aの攻撃力±乱数0〜5)−(Bの防御力×25+Bの防御力±乱数0〜5)

Aの攻撃力28,Bの防御力49,乱数1,乱数3の時
ダメージ = (28×50+28+1)-(49×25+49+3)
ダメージ = 1426-1277
ダメージ = 149

149ってなります。
サイトの計算式を理解したうえでFF6ステータスやダメージなどで自分なりに逆算した結果です。
最高ステータスが255にすると少々辛い所がありますが頑張って逝きたいと思いまつ。

>>912さん
やっぱり世界観は大事ですよね。
6-2で使うなら6で出てきたキャラか新キャラ(オリジナル)がいいですね。
このスレのオリジナルキャラが出てくれば俺は満足です。

そこで質問です。
戦闘メンバーが3人と考えて主人公キャラ(8人のつもりで作ってますが)は何人ぐらいが良いでしょうか?
それと2つか3つのパーティーとかに分かれて行動する(6の瓦礫の塔とかフェニックスの洞窟)みたな
感じのイベントは入れたほうがいいですか?

>>914さん
セシルとかバッツ、ティーダとかユウナがFF6キャラの子供って言う設定は斬新で面白そうですが、
実際FF6の世界にFF10のティーダが出てきて、
「最後かもしれないだろ?だから言っておきたいんだ。実は俺、マッシュの息子なんだ。」
とか言ったら殆どの人が萎えますYO。
そしてゴミ箱逝き(・∀・)ケテーイ!!
実際、俺もFINAL FAMTASYと言うクローンゲーをやって萎えた訳だが・・・。

>>941
乙カレー。
俺も妄想では髪の毛の色は青で、清楚な感じを妄想していました。
FF6のセリスの青い髪ヴァージョンを妄想していた俺が恥ずかしい。
でも絵の感じはウォルフと相性がいいので使いたいです。
毎回恒例で悪いですが、ドット絵の方も宜しくお願いします。

>>929
混乱が無いのは仕様でつ。って言ってられませんので即座に付け加えます。

>>933-937さん
秀逸のストーリーありがとうございます。
読んでて作成意欲が更に出ました。
この分だと、完成品の完成度が高くなりそうです。
俺もシステムの方もストーリーに合わしたシステムを考えています。

疑問点
1.幻獣システムは無いので代わりのシステムをどうするか。
 例 風のクリスタルで風属性の魔法習得とか。
2.装備品はキャラごとに変えるかどうか。
 例 ウォルフ=剣 クララ=杖 など
3.コマンドの数を4つにするかそれ以外にするか。
 例 コマンドを4つにするとウォルフのコマンドが「戦う」「魔封剣」「魔法」「アイテム」になるけど
   コマンドを5つにするとウォルフのコマンドが「戦う」「魔封剣」「盗む」「魔法」「アイテム」に出来る。
4.FFの歴代キャラを入れていくか。
 例 FF1〜FF11までのキャラが力を合わせてラスボスを倒す。
5.恋愛シーンとかカップリングはいるのか。
 例 ウォルフとクララの恋愛イベント等。

決定点
1.2〜3つのパーティーに分かれて行動するイベントを取り入れる。
 理由 FF6でボタンを踏んで扉を開けて進んでいく奴とか結構楽しかったから。

そろそろ次スレを建てる時期ですね。
長い間このスレを見てきましたが、ここまでの良スレは今後も残すべきです。
950を取った人が次スレを建てる方向で逝きましょう。

それと書き忘れを追加しておきます。

キャラのテーマ曲がまだ決まっていないので緊急募集します。
MIDI形式でうpしてくださればOKです。
あとはエンディングでスタッフロール(名前)を流したいのでステハンでいいので名乗って貰えると助かります。

>>933-937さん
シナリオライターで名前を載せたいのでステハンでいいので名前を教えて貰えないでしょうか?

>>941さん
グラフィッカーで名前を載せたいので名前を教えてください。